IL19 レイキャビクには安くて美味しいものが沢山」のつづき


アイスランドには鉄道とか高速バスとかがないから、レイキャビクの外を観光するには、レンタルカーを借りてまわるか、観光バスツアーに参加するかのどっちか!



みんなまずレイキャビクに到着、大きな街はここだけだから

IMG_1519


レンタカー組で時間がある場合は1週間くらいかけて国を一周するのが定番らしい、ぐるーって、細かい道は多少はあるけど、この国は基本国道1号線しかメインの道路ないんだって、だからずーっと道なり

IMG_1520


問題点としては、ホテルが少ないから、事前に予約して計画的に移動しなきゃいけないっぽい(夏はどこでキャンプしてもOKらしい)

あとは、複数人でまわれたら安く済むけど、レンタカーとガソリン代が高く付いちゃうことも!友達と行くか、現地で友達つくるか、それも重要になってくる




あとは、レイキャビクを拠点として、毎日いろんなところにでかける方法!



バスツアーはホテルまで送迎してくれるから、もうお金だけ払えばOK〜。レンタカーでもいいけど、往復しなきゃなんなくて、長距離運転になるし、ガソリン結構使うから数人で行けるのがベスト

IMG_1521


インスタで友達になった花ちゃんは、レンタカーで一周の旅に出かけるらしい、誘ってもらったけど、帰りの飛行機に間に合わなくなっちゃうから参加できない…




一応いくつか作戦を考えた

・行けるところまで一周の旅に参加し、途中の街からカープール(誰か乗せたい人と乗りたい人をマッチングするサイト)でレイキャビクに戻ってくる人を探して車に乗せてもらう
→こういうのは約束や時間厳守の日本人同士でもたまに噛み合ないのに、英語で価値観の違う外国人だと上手くいかない可能性が高い

・東側に空港があるらしいから、そこから国内線の飛行機で帰ってくる。14000円

・帰りの飛行機の日程を変更しちゃう



でも…でも…うじうじうじうじうじ



そう、何か明日からの予定なのに決めるのが難しかった。花ちゃんとも旅に出たいけど、途中で帰るってなんか中途半端だし、でも1人でバスツアー参加するより絶対楽しいし、でもせっかく色んな国の人と知り合ったからもっとホステルに泊まってたい気もするし、でも花ちゃんと車でドライブしたいし…



でも…でも…うじうじうじうじうじ



いつもに増して優柔不断だった。この国の観光は選択肢が少ない分、変更がきかない。だからはっきり決めなきゃなんない!難しい!



うじうじしてたら花ちゃんから連絡がきた


花ちゃん「ゴールデンサークル(1番近い観光スポット)なら、2人でまわってから、私レイキャビクまで送れるよ?それから私1人で一周の旅に出れば問題ない!」

私「え?いや、それはさすがに悪いよ、、一周する予定なのに、一回スタート地点に戻って、また最初から同じ道運転するんでしょ?それは面倒だよ」

花ちゃん「でもきっと楽しいよ^^」




インスタ作戦で出会った花ちゃんは仏のように優しい人だった。





IL21 アイスランドの犬猫はみんなおっとりマイペース?」につづく




style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-6804836852961425"
data-ad-slot="3218212993">