友達1「彼氏が自分の意見言わないんだけどどうしたらいい?」

count_boy


友達2「末っ子だからじゃないですか?私の家は4人兄弟だけど末っ子は本当に何も言わないです」

友達3「私も3人姉妹の末っ子で、いっつもお姉ちゃんたちについてくから自分の意見とか言うの苦手ですね」

私「私末っ子だけど、結構わがまま言ってきた気がする」

友達2「何人兄弟ですか?」

私「お兄ちゃんが1人だけ」

友達3「やっぱ3人以上の話なのかも?」

私「そういえば、私の友達も5人兄弟の末っ子で、言いたい事言えないって悩んでたわ」



【末っ子(3人以上)の性質MEMO】
上に人がいすぎると、末っ子に意見求められる機会が少ない。従って意見を言うという能力より誰かについていく能力が高まる




友達1「じゃあどうやったら意見言うの?」

友達3「選択肢を用意してもらえれば答えやすいかなあ、あとはどうしても時間がかかるから、すぐに意見が言えなくても粘り強く何度も聞いて欲しい、時間をかけて何回か聞いて、急かさずに待って欲しいかな、とにかく言えないんです」



【末っ子(3人兄弟以上)の意見を聞く時のMEMO】
とにかく自分の意見をまとめるのも言うのも苦手らしい



ほー知らなかった





唐揚げめっちゃ美味しかった(カナダには日本みたいに小さく切られた肉売ってない)


IMG_9794

人の家勝手に写真撮ったよ

IMG_9812

シャレた家だねえ、家全部と食べ物も映したい気持ちからこんな中途半端な写真になっちゃった