友達「日本人の祖先って、どこの国の人?」

私「は?日本人は日本人だよ」

友達「僕はカナダ人だけど、祖先はインド人なんだ」

私「バックグラウンドはカリブ海の島じゃなかった?」 

友達「そうだよ、でも大昔の祖先はインドからなんだよ、見た目はインドっぽいだろ?」




トロントはこういう話が多くて頭がこんがらがる
他の国ってもっと色んな背景持った人が集まって暮らしてるものらしい





nihonchizu_area



私「日本は島国だし、みんなほとんど同じ顔してるよ」

友達「今調べたんだけど祖先は中国とか韓国あたりからだね」

私「そうだよね〜」





あとで調査してみたら
中国人や韓国人とは違う!という記事が沢山でてくる


染色体の話やDNAの話から、韓国人と中国人と違って日本人は特別だ!
という説が沢山あるみたい


世界の人種は3種類で
「黄色人種、黒色人種、白色人種」という分類
別名は「モンゴロイド、ニグロイド、コーカソイド」


黄色人種はモンゴル人、中国人、日本人などの東洋人と、
アラブ人などの中近東や、東南アジア、ポリネシア人などの肌が褐色な人も黄色人種に当てはまるらしい

難しいなあ、肌の色だけじゃ判断できなくて
エジプト人は黒人系で、イラン等のペルシャ人やインド人は白人系に属すらしい


で、日本人は中国大陸からじゃなくて、中近東の人達が日本に移り住んだんだ
という説が押されてるっぽい


【結論】
英語で検索すると:中国が祖先という記事がでてくる

日本語で検索すると:中国人や韓国人とは違う!という記事がでてくる