今日は冷めたタイプの人と、寄せ書きについて語り合った
寄せ書きは一生の宝ものにもなりうるし、ごく稀にもらって困るものにもなりうる、という話



【いらない寄せ書きの条件MEMO】
・Messageに内容がない (いままでありがとう、これからもよろしくね)
・かさばる、もしくは場所とる
・そんなに仲良くない人からの言葉




私が注目したのは、語学学校の卒業時に生徒達が持ち歩いてる大きな国旗





ちょっと違うの混ざってるけど、検索してみるとこんな感じ

2017-06-27-12-27-50

2017-06-27-12-28-01




注目したいのは「語学学校」というところ

英語勉強中の人達!!!
(中身のあるMessageを英語で書ける可能性がきわめて低い)

仲良い子とは今後も普通に友達でいれるし
facebookとかあるしなあ





私はこれを見た時に、てっきり学校側が配ってくれる旗だと思った
まあまあ悪くないマーケティング戦略だと


【ひねくれた考え】
学校側、カナダの国旗のフラグを配る

生徒達Message書き込む
(生徒の英語の勉強にもなる)

卒業する子、寄せ書きもらって感動

母国に帰って友達に見せる&一言
「人生で最高の経験をしてきました」
(facebookとかinstagramとかで沢山の友達に見せびらかす人が多い)

友達:うらやましがる&英語の寄せ書きなんてかっこいいと思う
もし自分もカナダに行くならその学校に行きたいなと思う




国旗はまとめて大量に仕入れれば
一枚一ドルもしないだろうし経費も安上がり



まあ、よくある戦略?





が!!!!!


驚いた!!!!!



国旗の中に学校のロゴが無いのです
学校の要素がひとつもない!!!!!





私はとても驚きました。
このカナダの国旗は、卒業する生徒が自ら学校外で購入し
仲良くなった友達に自らMessageを書き込んでもらい
思い出として母国に持ち帰るものらしいのです
(友達がサプライズで用意する場合もあるっぽい)




ひえ〜





マーケティングの勉強してから、本当に性格悪くなった
前から性格悪かったけど、世の中のほぼすべてが何かの戦略に思える時がある





語学学校で出会った純粋な人達から
人として道徳の学びを得なければなりません




アーメン