私「連絡返すの遅くてごめん、遊ぶの今日だったよね?」

ブラジル友達「りつこごめん、やっぱ延期していいー?洗濯物たまってるし買い物も行きたいんだー」

私「ノープロブレム^^」




いえーい、遊ぶのだるくなってたら
延期になった、気の合う友達に感謝〜



しかし日本にいた時は洗濯とかスーパーの買い物とかって
遊びとか仕事の合間にやるもんだと思ってたけど
外国の人ってそれを一日の予定と考える人も多くて何かまったりしてて微笑ましい


日本人ももっとゆったり暮らせれば良いのにねえ
先のスケジュールまで埋めるのって日本人だけらしい



----------------------------------------
例:
外国人たち「次の週末◯◯しようぜ?」

日本人「次の週末は予定あるや、ごめん」

外国人たち「Wow、さすがジャパニーズだね」

----------------------------------------

ってな感じでちゃかされる




======================
明日の夜会える?
週末パーティーするから来なよ!
今週末土日どっちのほうが都合いい?
======================

っていうのがカナダな感じで



======================
仕事早く終わる日ある?
今月どっか時間つくれる?
急だけど来週は忙しいかな?
======================

ってのが日本な感じ




いかに先のスケジュールが埋まってて当たり前かがわかりますね
日本人は結局根本的に忙しいのが好きなんだと思いました





というわけで、日曜日をゆっくり過ごしました



ルームメイトにカレーあげたら
いっぱいお返しが返ってきた



見てこれ私の名前!



Ritsuo

image


ボールペンのインクが出にくかったんだねえ〜