今日はワーキングホリデー生活で最も衝撃な発見がありました
日本人の英語が苦手な人は要チェックです



問題:日本人の英語わかってるフリ、本当はわかってない事バレてる?


english_listening

回答:少しもバレてない!
理由:そもそもカナダ人は分かってるフリをしないから


<日本>
分かってなくても分かってるフリするという文化がある
→分かってるフリか、本当に分かってるかを疑う能力が身に付く

<カナダ>
分かってない時は分かってないって言う
→分からないとはっきり言われない限り気がつかない






えーーーーーーーー
今まで高い確率でわかってるフリしてた


カナディアンのルームメイト達頭良いから
私が英語わかってないことわかってるだろうと思ったけど

どうやらこの人たち性格が真っすぐ過ぎて
私の分かってるフリを疑ってなかったっぽい!!!






今日はルームメイトの誕生日会だった

birthdayparty_girl2

コリアンカナディアンがいっぱいいるとこに
私日本人1人混ぜてもらったら韓国語も飛び交ってた





韓国人「リツコ、韓国語も混ざっちゃってごめんね」

リツコ「全然気にしないで!私、韓国語だろうと英語だろうとどっちにしても理解できてないから^^へへへ」

ルームメイト「リッチーは理解が早いから大丈夫よ^^」




え…もしかして…







そんで飲んで騒いで朝の5時帰宅
ルームメイト2人とその姉
ネイティブスピーカー3人と私
朝マックとともに食卓にて井戸端会議が始まる


お酒入ってるし、もう朝だし
リスニング能力は中学生を下回る
あと数時間でバイト行かなきゃだし
疲れた!先に寝ちゃおう!


私「私バイトあるし疲れちゃったから先に寝るわ!」

ネイティブ達「何言ってるの、ポテトだけでも食べて行きなさい!」






へ…

そこで私はやっと気がついた
この人達私が英語わかってないことに気がついてない!!!


日本で逆の立場経験したことあるぞ

study_nihongo


日本人ばかりの中に日本語勉強中の外国人混ざって
途中で疲れて会話から抜け出したがるんだよ
その時日本人は気持ち察してあげるんだよ




でもこの人達!
私の分かってるフリ疑ってないから!
英語の会話に疲れてることに気がついてない!
しゃべりかけ続けてくる!

english_listening



え困るーーーーーーーー
だって分かんないとこ質問してたら
全部質問になっちゃうもん



ま、いいか、分かんないって言わない限りバレないんだから
徐々に能力をあげて、最終的に分かるようになればいいか


english_book_girl


【日本人の能力MEMO】

結局みんなの会話に参加
そしたら、ほぼ全部会話分かった!
すごい!すごいぞ私!

だんだんこの人達の性格分かってきたし
表情から何の話してるかが全部わかる


きっと日本人は言葉にならない人の気持ちを
読む能力が高いのでしょう(今回は言葉が理解できなかっただけ)