お調子者キャラ新人のみなさん
苦労してませんか?


shinsyakaijin_run_woman2



新人というだけでも怒られやすいのに
お調子者というキャラまで認定されると
怒られやすさが増します


誰か別の人がミスしてても
お調子者の新人がまず疑われてしまうのですから!



仕事を覚えるまでの間は仕方ありませんが
覚えた後はなんとかそのキャラを脱出しないと
1人前と認めてもらえないのです

businessman_cry_woman



焦らないでそのタイミングをじっくり待ちましょう
反撃の時を待つのです





1.自分のミスじゃなくても最初は我慢しましょう

上司の怒り方を観察するのです
他の人のミスなのに私たちお調子者を怒ってくるなんて
管理能力のない人間に違いありません

または、上司も数回はミスして怒ってしまうかもしれません
上司も人間なのです優しい心で我慢するのです

businesswoman2_kangaechu




2.まずは穏やかに反抗してみましょう

先輩「リッコ!これやり忘れたでしょ!」
リッコ「も〜、そのミス私じゃないのに〜!!」
先輩「え?そうなのゴメンゴメン!」
他の人「それ私なんですすみません〜!!」


みんな「はははははは^^」



私たちお調子者は
職場の雰囲気を和やかにすることができるのです
間違って怒られるタイミングは活躍の場でもあるのです^^





3.全力で反撃!

納得いかないケースが増えてきたら
反撃せねばなりません


先輩ベトナム人「ちょっときなさい!これはここに置いちゃダメだよ!!!」

私「え、それ私やってませんけど(ドヤ顔)」

先輩ベトナム人「え?そうなの、じゃあいいや」


え?私のミスじゃなければいいわけ?


何てことですか!とりあえず私を注意して
私じゃなければそれはそのままで良いということなのです



私「みんな何でも私のせいにし過ぎじゃないですかね!!!」

別の子「それ、私がやったんです〜すみません」

みんな「え、リッコじゃなかったのか、ごめんね〜」




やったあ、ついに謝ったなベトナム軍団め
それにしても何でも私のせいにするなんて
私が働き者という証拠じゃないか




【お調子者MEMO】
周りの人から話しかけてもらいやすい分
教えてもらえることが多い
そして逆に怒られる回数も多い





〜おまけ〜

帰りの電車の中でまだイライラしてたら
ウーピーゴールドバークを美人にしたみたいな素敵な女性に出会った


ウーピーさん「あなたどうしたの、悲しそうな顔して何かあったの?」

私「私悪くない時でもバイト先の先輩に怒られて、そんな小さなことで落ち込むなんて自分って弱いなと、また落ち込んで」

ウーピーさん「あなたは弱くないわよ、私たちはヒューマンなのよ、人生にはアップダウンがあって当然なのよ」嫌なことが会った日はスルーして、明日のことだけ考えなさい」

私「えーん、ありがとうございます。今日をスルーする事はできません。あなたにあって私は今日が好きになりました」

ウーピーさん「私も今日は大変だったけど、あなたに出会えて良い日になったわ^^」




ウーピーさんは格好良く手を振って電車を降りていきました

walking_businesswoman





【お調子者MEMO追加】
 教えてもらう事が多い、怒られることが多い
そして慰めてもらえることも多い !



何だって良い事と悪い事、両方あるもんね:)