ルームメイトがまた餃子をシェアしてくれたから
お礼に白米と納豆と梅干しを提供したら
うめぼしは速攻ゴミ箱に投げ込まれました

onigiri_ume



みんなでご飯食べながらおしゃべり
実際はカナディアンの高速おしゃべりをただ聞いてました



何個おもしろいエピソード持ってるんですか?
って聞きたくなるくらい
カナディアンルームメイト2人は交互に
自分の歴史を所々で笑いを挟みながら語り続けた


2人が本気で怒った時のエピソード聞いて
最初は日本人ってこんなに激しく怒る人滅多にいないよな
日本は温厚な人多いんだなって思ったけど




その後、
日本には本気で怒らなければならないシチュエーションが
少ないのかなって思った

nihonchizu_area



少なくても人種差別の話なんて
私の周りにはなかったもん
ありがたい環境で育ってきた


私の持ってる刺激的な話なんて
彼女らにしてみたら何ともないんだろうなと思いました



hata_kokki_flag_japan





そのあと韓国人の友達に電話で呼び出されてお茶してたら

韓国人がカナダは韓国より良い場所だって言うから
なんでそう思うの?って聞いたら
年上の人に敬語使わなくていいからだよって言ってて
韓国も日本と同じくらい平和なんだろうなって思った




やはりバックグラウンドが違う人が多い場所は
もめ事も多くなりやすくて、それを皆知ってるから
カナダには色んな人の気持ち考えられる人が多くて
おおらかな人が多いのかなって思った

当たり前だけど
人の性格って環境に大きく左右されるのですね〜