日本人の顔はだいたい若く見られる
この国に来て何度実年齢に驚かれたことか!



私「私28歳だよ!」

外国人「冗談でしょ??え、本当に?えーーーーーー」




で、最初は嬉しかったけど
これって本当は喜んではいけないことなんだと思う!




韓国人の友達22歳大学生に誘われて一緒に無料の英語教室に行った
ハイレベルなクラスに参加したらついていけなかった
悔しかった


更に悔しいのは授業後
韓国人の友達に実年齢を驚かれた時



彼女の英語力は私より遥かに上
そしてしっかり者
たまに色々アドバイスしてくれる



そして私はうっかり者
今日はバイト忙しくて疲れたから電車で深い眠りについて
起きて駅降りて待ち合わせ場所探したけど
途中でそもそも降りた駅が間違っていることに気がつき
待ち合わせに遅刻


ま、こういうのは仕方ない
おっちょこちょいはきっと一生治らないだろうからね





で、問題なのは
私だって彼女にアドバイスしたいこと沢山あるのに
英語が下手で私の28年分の経験は全く表に出せなくて
いつも6歳児みたいなことしか言えていないこと



youchien_girl






第一印象で若くみられるのはそんなに悪くないけど
会話した後に実年齢に驚かれるのはマズい






ひーーー
がんばらなければーーー