トロントには貸してもらえる部屋が沢山あります(たぶん)
留学生が出たり入ったりを繰り返す国だからね!


が、冬場は移動する人が少ないから
部屋を探すのが大変という噂!


実際に友達の家探しに何回か付き添ったけど何か面倒くさそう



友達みんな「りっちゃんも早く家探し始めなよね〜」




早めに行動するというのは私の特別苦手分野!





BUT!!!!




ママ「リツコ、ゴメン…

カレンダーを見間違えて1週間早く次の人受け入れちゃった、
アンタもう次の家決まってるっけ?」



リツコ「NO」





というわけで緊急事態発生〜
急いで家を探さねばなりません




まずはこのサイトを使います
「e-Maple カナダ・クラシファイド」
http://www.e-maple.net/classified.html

スクリーンショット 2017-01-16 10


カナダに住んでる日本人の掲示板みたいなものです




日本人に家を貸したい外国人オーナーはこの掲示板に物件情報をだすのです



冬場はこの掲示板の物件の取り合いらしい〜
e-Mapleは物件少ないから別のサイトで家探しをするという日本人も多いらしい



このサイトが有名らしい


kijiji キジジ
http://www.kijiji.ca/

スクリーンショット 2017-01-16 10


※e-Mapleよりも詐欺の可能性が高いから注意が必要という人もいる






家を探すときはまず絶対にゆずれない条件を決めなければなりません!


・設備
・家賃
・アクセス
・周辺の環境
・家のルール
・ルームメイト
・デポジット
・住める期間




はーい、難しい




とりあえず何件か連絡してみて
家も人も良さそうな雰囲気を醸し出してるところに
行ってみることに〜




私「今日行ってもいいですか?」


オーナー「いいよ!」





めっちゃ綺麗な家
そしてオーナーがめっちゃいい人
ネイティブな英語環境




家探しは
いつも直感と多少の勢い



即決!




ここに住みます〜




部屋がちょっと狭かったけど
時間もないし良いかな
うん、よしとしよう!



新しい環境で頑張ろう〜!!!!!