IKEAのミルク泡立て器を使って豆乳ラテを作ったら汚い液体になった」のつづき




勉強してみよ〜
カフェオレとカフェラテの違い!


1.フランス語とイタリア語

カフェオレはフランス語、カフェラテはイタリア語

"レ"、"ラテ"がが牛乳の意味、
だからどっちもコーヒーと牛乳でできた飲み物!




※"ラテ"が牛乳の意味ということは、「豆乳ラテ」って一体…







2.ドリップコーヒーとエスプレッソ

カフェオレはドリップコーヒー
カフェラテはエスプレッソらしい!




ドリップコーヒーは酸味多くて苦み少ない、カフェインが多い、目の下にクマ書いといた


エスプレッソは酸味少なくて苦み多い、
カフェインはあんまりなくて、表面泡立ってるやつ
濃いから小さいコップで飲むこと多い、濃い顔のイタリア人風





3.ドリップ式とエスプレッソマシーン

ドリップコーヒーはマスターがゆっくり時間かけて入れてくれるイメージ
エスプレッソは高い圧力をかけて短時間で抽出するエスプレッソマシーンが必要?




※つまりエスプレッソマシーンを持っていない限り、カフェラテは作れないということだったのか!!!






4.ミルクの量

お店によって違うらしいけど、基本的にミルクとコーヒーの割合は
カフェオレ5:5
カフェラテ2:8
らしい。



カフェオレマスター55歳(右手のとこ俺ってやってる)、カフェラテロボット28歳と覚えよう





5.泡立てたミルクを使うのはカプチーノだけ

カフェラテの泡はエスプレッソのものでミルクは泡立ててないらしい。


泡立てたミルクを使うカプチーノだけで、
エスプレッソ3、スチームミルク3、フォームミルク4という噂






スチームミルクは温かいミルクのことで、
フォームミルクは泡立てたミルクのことらしい!





【お家でカフェ作戦結論MEMO】

ミルク泡立てるの買ったけど、うちにはエスプレッソマシーンがないから、
カフェラテもカプチーノも作れない。

今日からカフェオレと共に生きよ〜