JR10 心の音楽祭2015にやってきました in追分温泉」のつづき


東北の震災のあと、
震災から1ヶ月後くらいの4月頃、



私は石巻に行きました。
立派な言葉で言うと、ボランティアというやつ。



他のボランティアの人と違う点は、
めちゃくちゃ軽い気持ちで行ったということ。




街はぐちゃぐちゃだった、
こんなに全員が穏やかじゃない場所に来たのは初めてだと思った。



ボランティアの人が集まり過ぎたせいで、
車が渋滞したりとか、逆に迷惑になった。という話とかもテレビでやってたけど、実際のところどうだったのかはわからない。





でも私はそこで、
感謝されることが重いと思った程の日々を過ごしました。




大学生のたいして役に立たない私なんかに、大人たちが頭を下げまくった。
深く長くお辞儀されて正直戸惑った。



感謝の気持ちの伝え方を教わったのでありました。








その日も津波被害にあったお家の片付けの手伝いへ、

幸いにもお父さんが趣味でやってるカメラが無事だったというので、
片付け終わった家の前で皆で記念撮影をしました。


哀しい出来事の後の前向きな時間!





次の日私は避難所でお手伝いしてたら、
「昨日の!昨日は本当にありがとうね!」
と写真のお父さんじゃないかっ、



「何時までここにいるの?プリンタも無事だったんだ、
昨日の写真印刷してくるから!!待ってて!」



と。

わざわざ写真をプリントして皆分持って来てくれた。





長くなりましたが、
心の音楽祭でそのご夫婦と再会したのです。





「あの時の!!!!!!!」





心の音楽祭でピザ焼いてた。
自分で作った釜で焼いたんだって!
震災の後いろんな事はじめたらしい、



私たちがボランティアに行ったことで、
頑張ろういう力が湧いたから、本当にありがとう!って


自分たちは被害が少ないほうだったから、
何かできる事ないかなと思ってピザ焼いてみたりしてるんだって。



また涙が止まらなくなってしまった。
でも今回のは完全に嬉しい涙、



ありがとう、、、







JR12 あれは何座?キャンプ楽しみといえば満天の星空」につづく