Cambodia18 カンボジアの世界遺産には世界最大級のはなくそがついていました」のつづき



地雷博物館で学んだこと


Q.地雷は1個いくらで作れますか?



A.400円〜600円

この金額で人の一生を変えてしまうんですね。






Q.地雷は人を殺すために作られたの?


A.違います

地雷は人を傷つけるための道具です。ケガ人が出れば治療するのにお金がかかるし、世話をする人が必要になればその分戦闘力が落ちるからです。








Q.地雷を撤去する人のお給料ってどのくらい?


A.日給60円+にわとり1羽

ちなみに軍人で月給3〜4000円、学校の先生で月給2000円ぐらいだとか、
学校の先生も少なくて生活できないんだって。


地雷撤去にお金回せなそうだよね。








Q.この看板は何?


A.これは地雷があるので近づかないでください、という意味









Q.じゃあ近づかなければいいんじゃないの?



A.文字が読めない人がいます。
さらに地雷の事を知らない人もいます。




地雷が何かもわからずに、地雷でキャッチボールして遊んでいる時に爆発して大変な事になるケースもいるらしいとのこと。








なんてこった。
カルチャーショックだ〜








とりあえず地雷博物館は募金で成り立ってるとのことで、

チャリーン





カンボジア来て地雷のこと勉強したり、募金したり、何か良い人っぽいけど、



この体験を漢字2文字でまとめると

"娯楽"

になるのかな思った。





不謹慎かもしれないけど、全部珍しくて興味深い。
良くも悪くも心動かされた時ってお金払いたくなるものなんだと思います。




【日本はお金あるんだねMEMO】

地雷博物館で見せてもらった地雷についてのビデオは日本のクイズ番組だった。
島田紳介のプライスショーだったかな、


お金がなくてカンボジアの地雷撤去するのが大変、
という内容をさんざんやってから、

「正解者にはカリブ海2週間の旅プレゼント〜!」


だって~

何か怒られちゃいそうだよね!




Cambodia20 あっという間のカンボジア8日間」につづく