Cambodia13 子供がイタズラ好きなのは世界共通らしい」のつづき



学び①
アイコー:クメール語で牛の糞という意味


これが私の可愛いクメール語の先生達

私が牛の糞踏まないように手つないで、道案内してくれた子たちが、
あちこちに落ちている牛の糞指差してアイコーって連発してたから覚えた。






学び②
自分の顔の輪郭 



似顔絵書いてもらった。
私の顔やっぱり丸いんだね、子供達の中で太ってる子一人もいなかったからね、
きっと私のこと見て驚いたんだろうね、ごめんね。

自分の肥満が誰かに衝撃を与えてしまう程だったなんて、ただ落ち込むよね。







学び③
生まれ持った才能

初めてやる事でも差がつくらしい、持って生まれた才能というやつの力を感じた


絵心のある子  



すぐ折り紙できちゃう子 



何かおしゃれな子 





個性って面白いなと思った。







学び④
シールの使い方


子供が喜びそうかな、とダイソーで買ったシールを持っていった。


耳に貼ってピアスみたいにする子、
制服のボタンがとれた箇所にシールを貼って満足そうにしてる子、
ただただシールを、眺める子 


メダルにも貼ったよ〜



色んな楽しみ方があるらしい。





学び⑤
自然体 





日本の学校は何で問題が多いんだろう。
ただ子供が集まって学んで遊んで、全部楽しそうだった。




素敵な表情〜







Cambodia15 話をややこしくするやつの気持ちを「大きなカブ」が教えてくれました」につづく