第十話 牧野つくしと小便七福神」のつづき




①手芸用品を買いに問屋ビルへ行って参った。もちろんこれが出張のメインイベント

汚い、暗い、売る気がない。
ビーズも袋に穴空いてポロポロポロポロ~

{19A407A3-8620-4DCA-8B24-0D63DC684CEB:01}

安いからおっけー

ボタンがいい感じ!

{CD6A363D-8A0C-48B8-BB1F-C632DC382323:01}


ここにつく前に高いお茶10杯くらい飲んだから、お金足りなかったわ~


②中国のイオン的なとこにいった。
フードコートで美味しいもん食べまくってやろうとしたら、支払いが専用のカード式で厄介だった。

定員に怒られながらなんとかカード使いこなしはじめた。
怒ってた定員の店に戻って得意げカード渡したら呆れられた。

間違えてホテルのカードキー渡しちゃってた。


呆れて笑ってた。
中国人もアホには優しいのか。すまんね。
③上海で一番大きい本屋に行った。
6階建てくらい!
3階ぐらいまでずっと難しそうな本ばっかり。難しくて絶対読めないわ~


が、4階で気がつく。漢字ばっかで難しそうと思ってたけど~基本漢字なんだった。

デザインの本と中国大陸各地の手芸の本を購入。重い。

{B09C9D53-70ED-4F5F-B75A-F2287176A954:01}


相当気に入った。
TEKITOPの参考資料に。いや、教科書として大切に。





④上海動物園に行った。
可愛いレッサーパンダはお客さんに餌を与えられて不健康なほど太っていた。


強そうなライオンは石をぶつけられて怒ってた。世界の動物園のライオンの中でも中国のライオンが1番強そうかもしれないと思った。


可愛くないハイエナはゴミを投げられて、頭にゴミがのっかってた。



恐るべし中国の動物園。
でも思った、これが人間の本来の姿なのかもしれない。
動物園なんて人間の娯楽だもんね。




そアザラシを見に行ったら死んだようにプカプカ浮いていた。


思わず生きてるか確かめるために小石を投げようとしてしまった。
(生きてたよ。)



私しっかり中国ナイズされてた。



他にも出張中色んなことした気がするけど、常に中国人に驚かされた、






自分に正直。






最後の日は朝早い飛行機だった。
いつもの工事中の歩道橋を渡って上海の街にさよならした。



そう、この看板をどかして渡るのが中国流。完全にマスターした~

{672D9096-514A-49E4-9ABE-F2405416A851:01}

朝日がまぶしいぜ。

{2D0B7894-999D-40CD-AE07-4DBCB5DB86E8:01}

上海、それはとても面白い街だった。





おまけ 詐欺のまとめ」につづく


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

このブログにコメントするにはログインが必要です。

トラックバック